« 日記の移行2/3 | Main | おとなげない中国の対応 »

August 07, 2007

日記の移行3/3

社会保険庁のボーナス返上
at 2007 06/27 17:49 編集

年金問題では社会保険庁のこれまでの取組みのいい加減さに呆れる毎日です。よくインドネシア駐在の日本人はインドネシアの役所や会社がいい加減だと馬鹿にしますが、これからはとてもそんなことは言えませんね(ひき肉の偽装の件もあり)。
今回ボーナス返上の大号令が下っていますが、私は大反対です。別に社会保険庁の職員に同情するとかではなくて、そもそもこの問題を引き起こしたのは既に退職された方あるいは現在幹部となっている方々で、若い職員にはほとんど責任はないと思います。それなのに、その後始末に追われたあげく、ボーナスもカットでは、「やってられない」と士気は落ちるし、やめていく人もいるだろうし。
ボーナスはボーナスとして手をつけず、今後のしっかりとした働きに期待したいところです。

ジャカルタの水害
at 2007 06/26 12:41 編集

今朝の朝日新聞に「あなたの安心-突然の都市水害」という記事がのっていました。②とあるので、何回かのシリーズものだと思います。
「都市の大雨 何が怖いのか?」として、①短時間で浸水の危機 ②地下での人的被害 ③都市機能がマヒ があがっています。
ジャカルタではちょっと強い雨が降るとすぐ道路が冠水して通行ができない道が多数あったことを思い出しました。
道がしばらく通れないくらいならましで、日本人が住んでいるような戸建て住宅でも結構浸水被害を聞いたことがありますし、マンションでも地下の駐車場や機械室に被害が出たようです(幸いにも私がいた2年間は身近にそのような被害を受けた方はおられませんでしたが)
もしこれからジャカルタに住むという方は、なるべく長く住んでいる人に話を聞いて、水害にあいそうな住宅は避けた方が良いと思います。
思い出のアルバムなどを水没させて、かなり精神的にまいった方の話もありますし。

豚肉混入ミンチについて
at 2007 06/21 09:10 編集

「ミートホープ」の社長のあまりにも開き直った姿勢が気になります。何の根拠も無い勝手な推測ですが、加ト吉側から何らかの暗黙の指示があって(豚肉を使えとはまさか言われていないでしょうけれど「コストを下げるように知恵を出せ」と何度も言われていたとか)、仕事を失いたくないのでやっていた、なんて思えてしまいます。
それは今後の調査で明らかになっていくでしょうけれど、これがインドネシアなどのイスラム教徒が多い国で起こったらどうなっていただろうと思います。
インドネシアはそれほど厳しくないですけれど、中東などの戒律の厳しい国だったら、通常の罰を受けるだけではすまなかったかも知れませんね。海外からおいでになって日本に住んでいるイスラム教徒の方でこのコロッケを食べた方もおられるかも知れません。どのような気持ちか心配です。

海外での教科書
at 2007 06/11 17:11 編集

先日、7月から海外に小学生のお子さんを連れて赴任される方から「日本人学校での教科書はどうなるのか?」というご質問がありました。
その時の回答+Webで確認した内容は「Indonesiaで暮らす」に書いておきましたが、基本的には日本で使っていた教科書を持っていき、出版社が違うものについては海外子女教育振興財団」で出国前に受け取って持っていくことになります。
また年度の後半等で赴任する場合などは、次年度のものも持っていく必要がある場合もあるので、注意が必要です。

バスウェイが7ルートに
at 2007 06/10 19:56 編集

2004年1月15日にコタ~ブロックMの間で開始されたバスウェイ(道路の中央部にバス専用レーンを設けたもの)が、最近では7ルートに拡大されているそうです。
通常のバスや鉄道に外国人が乗るのはちょっと危険だったので、外国人でも利用しやすいバスウェイの拡大は歓迎できる面もありますが、車線を減らして設けているわけで、自動車の渋滞は悪化している模様です。一部には植樹帯を削って車線を増やして何とか対応しようとしている場所もあるようですが。
現在さらに3ルートの整備が進められているそうです。

再開しました
at 2007 06/10 12:10 編集

しばらく更新をサボっていましたが、金曜日にインドネシアから帰国した人と、また土曜日に7月から再びインドネシアに行く人に会い、いろいろと話していて、Webを再開することにしました。
帰国してから2年半以上たっているので、頻繁に情報を出す状況にはありませんが、これからインドネシアにおいでになる方の参考になればと思います。

|

« 日記の移行2/3 | Main | おとなげない中国の対応 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25089/16034224

Listed below are links to weblogs that reference 日記の移行3/3:

« 日記の移行2/3 | Main | おとなげない中国の対応 »